硬直1000F

3日でやめます

おれは(性格のいい)人間をやめるぞ!ジョジョーーーッ!!!

f:id:dr0ptheh8:20171106200545j:plain

 

 

 「違和感を感じる」という言葉の使い方は間違っているそうだ。「違和感」にはそもそも「感じる」という意味が含まれており、意味が重複してしまうのだという。へー。別に言われてもなんとも思わんけどな、という感じだが、一応自分では使わないようにしている。

 

 このような文法ミスを指摘する人は性格が悪いらしい。この記事の内容の真偽は一旦置いておくとして(性格はあくまで自己評価みたいだし、別に気づいた時点では気にしてるわけじゃないし)、然るべき場面でないのなら、まあ意味が通じるなら見逃してあげようっていうくらいの寛容さはあってもいいかなと思う。っていうかそもそも言語なんて形が変わって当然なんだから、話し言葉なら本人の好きなように使えばいい。

 

 

 

 

 

 さて、個人的な話だが、最近若干食事に気を遣いはじめた。具体的には炭水化物を少なめにしようというめちゃくちゃベタなやつ、車で言えばプリウス、焼酎で言えばいいちこSODのAVで言えばマジッ〇ミラー号ばりにベタなやつだ。なんかこのブログAVの話ばっかりしてません?大丈夫か?

 

 炭水化物を摂らないように、という視点でいろんな食品を見てみると、今まで気づかなかったことが多い。特にパン。菓子パンの糖質脂質、イカれてる。1月に広辞苑が改訂されると話題だが、今の私がこれを編纂したなら、漢方薬の対義語に菓子パンを持ってくるぐらいイカれてる。

 

 「いやー今まで何も意識せずに食べてたなあ。今までにどのくらい食べちゃってたんだろ・・・」などと考えていた矢先、あるフレーズを思い出した。

 

 

 

「お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」

 

 

 

f:id:dr0ptheh8:20171106200217j:plain

 

 

 ジョジョの奇妙な冒険第1部における、ディオ・ブランドーの発言。生命を軽んずるディオに、その重みを問いかけるウィル・A・ツェペリ氏。それに対して放たれたのがこの名台詞だ。そらもうツェペリさんもこんな顔になる。「グ・・・」ってなる。

 

 

 

 さて、この発言について、私は以前から疑問に思っていたことがある。英語が得意なわけでは決してないが、高校の頃には受験に向けてそれなりに勉強した身から言わせてもらう。「パン」って”不可算名詞”じゃね?

 

 

  

 そもそも不可算名詞とは何か。Wikipediaの記事も参照していただければ幸いだが、要するに「数えられないもの」のことである。もちろん言語によって違いはあるが、英語はこの不可算名詞がちょっと特殊だ。水(water)とか煙(smoke)とかはわかりやすいが、家具(furniture)なんかも「数えられない」ことになっている。そして、実は「パン」も不可算名詞なのだ。

 

 あるサイトによれば、「お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」の英訳はこうだ。

 

 Do you remember how many breads you have eaten in your life?

 

 この文は厳密には間違いだ。breadは不可算名詞であるため、”how many”という、「数」を尋ねる疑問文は使うことができない。正しくは、

 

 Do you remember how much bread you have eaten in your life?

 

 である。(あってますよね?)こちらを直訳すると、「お前は今まで食ったパンの量を覚えているのか?」となる。量て。確かになんか「すごみ」がなくなった気がする。

 

 

 

 あくまでマンガなので、べつに日本語で表現できていればいいっちゃいいのだが、それでもパンは外国由来の食べ物だし、何より第1部の舞台はイギリスだ。ディオもイギリスで育っている。さすがに母語は英語だろう。英語について突っ込まれるのを煩わしく思うのならもう全部日本的なものにしちゃえばよかったのに。「お前は今まで食った米の粒数を覚えているのか?」みたいな。粒数て。あと今調べたら米も普通に不可算名詞だった。ごめんなさい荒木先生。

 

 

 

 しかしこの考えに拠れば、先ほどの1コマ(ツェペリさんが「グ・・・」ってなってるやつ)についても、解釈が違ってくるのではなかろうか。

 

 

 

 一般的な解釈におけるツェペリさんの心情は、

 

f:id:dr0ptheh8:20171106200217j:plain


グ・・・[この男は生命をまるでパンのような、日常的に当然消費するものだと考えている悪魔だ!許せん!]


 さながらこんなところだろう。しかし、これが事情を知ったあとの状態だとこのように見えてはこないだろうか。

 

f:id:dr0ptheh8:20171106200217j:plain


グ・・・[パンは不可算名詞だからhow many breadsじゃなくてhow much breadになるはず。これ間違ってるよなあ。うわー違和感あって気持ち悪い・・・けど、まあこんなミスぐらい見逃して話聞いてあげたほうがいいかなあ・・・いやでも気持ち悪い。うう、我慢だ我慢・・・]


 となってくる。「グ・・・」は我慢の「グ・・・」だったのだ。

 

 

 

 

 

 ツェペリさんは非常に人気のあるキャラだが、それを裏付けるような結果が出た。冒頭の記事の言うことを信じるなら、ツェペリさんはたいへん人間のできた、社会的で、思いやりのある聖人ということになるだろう。

 

 

 そしてこんな記事まるまる1本使って鬼の首とったようにマンガのキャラクターの文法ミスを追及してる私は終わってる性格のやつということになろうが、あいにく実際の私は徳の塊みたいな聖人である(みんなそう言ってる)ため、やっぱりあの記事は間違ってるんだろう。ネットに書いてあることなんて全部ウソですからね。騙されちゃダメだぞみんな。

 

 

 

 

 

 以上、昔合コンでジョジョの話できる女の子とめちゃくちゃ盛り上がってLINE交換できたからジョジョは神マンガだと思っているハブ石井がお送りしました。ちなみにその子はめちゃくちゃデブだったのでLINEは一切返さずに終わりました。彼女には僕のいないとこで幸せになってほしいです。とりあえず菓子パンはやめとくんだよ。それでは。