硬直1000F

3日でやめます

2020-01-01から1年間の記事一覧

あなたがこの手紙を読んでいるということは、私はもうこの世にはいないのでしょう。

だって、この手紙は私が死んでから、はじめてあなたに存在を明かすものなのだから。 ふふふ、驚いた?こんなものをあらかじめ用意してあったなんて、あなたは全然気づかなかったでしょうね。 でも、そのために考えなければならないこともあったの。私が死ん…

青は藍より出でて藍より青し(なんじゃこいつ)

青色の染料は草の藍から取るが、それはもとの藍草よりもずっと青いということ。弟子が師よりもすぐれていることのたとえ。 私は怒っている。この怒りを覚えてから20余年、いまだにその熱は冷めずにいる。あれはたしか小学生の頃、図書室にあった”ことわざ辞…

俺が!俺たちが!アンパンマンだ!

アンパンマンを知らない人はいないだろう。子ども向けアニメのキャラクターの中でも、最もポピュラーな人物(パン物?)である。2,3年前の資料ではあるが、幼児向けキャラクターの人気投票でも男女ともに1位を獲得するなど、”日本で最も子どもに人気のキャ…

お菓子の家の飴の部分いらないと思うんですけどどうですか?

昨今のコロナ禍でずっと家にこもりきりだったため、今まで触れてこなかった文化に触れてみようと思い、映画をいくつか観た。とりわけ私はホラーものが好きで、とくに近年の作品は「ただただびっくりさせる」といったものが少なく、安心して観ていられるので…

死する私への鬼胎と芸術

―――死とはたいへん畏ろしいものであります。また同時に、有史以来にその難を逃れた人間なぞ存在しないように、私もまたいずれ此の恐怖の禍根へと呑まれてゆくことは自明であります。然らば、斯くも畏ろしき死への憂いというものを出来得る限りフェータルなも…