硬直1000F

3日でやめます

FAXっていう名称はさすがにギリギリを攻めすぎてると思う

 

 時代は進んでいく。気づかないうちに、しかし留まることなく進んでいく。入れ替わりの激しい家電業界では、祇園精舎の鐘の声といわず、アラーム音ひとつにも諸行無常の響きが込められている気さえする。

 

 

f:id:dr0ptheh8:20210115193652j:plain

 

 

 

 

 私の職場では、現在でもFAXが現役バリバリで動いている。この令和の時代にだ。

 

 このFAXという機器に、もう私は心底ウンザリしている。生まれるべきではなかった存在。家電界の忌み子。はっきり言うと今回の記事は、FAXレイシストである私によるFAXへのヘイトスピーチである。FAXに愛着がある人や、FAXを売って生計を立てている人、ご両親が小さな町工場で丹精込めてFAX作りをしているのを小さなころから見て育った人なんかは、早めにブラウザバックしてツイッターにFAX応援コメントでも書きに行ってもらって構わない。早く去りたまえ。では邪魔者は消えたようなので始めたいと思う。

 

 

 

 

 

 コミュニケーションツールは、目まぐるしい速度で成長している。もはやEメールですら型落ちの様相である。弊社には導入されていないので知らないのだがなんかシュレック?みたいなチャットツールは使うのが当たり前らしいし、昨今はテレワーク需要の急増によりZOOMなどのビデオ会議ツールも脚光を浴びるようになった。最近はさらにこれらソフトウェアの牙城を崩そうと、さまざまなソフトが猛追しているという世相である。そんな世相を横目に、私は今日もクリーム色の機械に紙を喰わせている。

 

 愚痴のようになってしまうとよくないのだが、とかく弊社には古い考えの人間が多い。私は普段から「FAXを使いたくない」とわめき散らしており、同僚たちには概ね同意してもらえるのだが、年配の社員には諭されることもある。曰く「やっぱり紙で残すことが大事。データは簡単に消える。」だそうだ。いやいや、データの消えやすさと紙の消えやすさなんて差はないし、だったらデータを紙に出力して残しとけばいいだろ。なんならうちのFAXは紙詰まりが起きやすくて原本丸ごと消える危険性すらあるんだが?そのへんはどうなんだ?あ?とはさすがに言えなかったものの、往々にしてこのような考えを持つ人間が多く、古い体制がなかなか変わらないのだ。

 

 また、FAXそれ自体の問題以外にも、FAXを現役で使うような事務所にもやはり問題があることが多い。私はしばしば「FAXをお送りしましたのでご確認ください」という旨の電話を受けることがある。なんなんだこれは。こんなものは、連絡が上手くいったかの連絡をしているに他ならない。この世でいちばん無意味な手間のかけ方。逆ドモホルンリンクル。アナザーダーク=小林カツ代

 

 ただ、その気持ちもわからなくはない。FAXは、確実に届いたかどうか、相手がきちんと読了したかどうかが定かにならない媒体だからだ。だからこんな無駄な手間が必要になる。こういった意味でも、実物の紙という物理性に大きく依存しているFAXは、欠陥のあるコミュニケーションツールだと言わざるを得ないだろう。

 

 

 

 しかし、私が一番問題視している部分は他にある。FAXの最もよくないところ。それはもう、圧倒的に名前である

 

 FAX。ファックス。声に出してわかる通り、かなりギリギリだ。というかギリギリアウトだと言っていい。前半は言わずもがな、英語圏で最も有名な卑語であるfuckがそのまま入ってしまっている。想像してみてほしいのだが、この言葉以外で、その内部にファックを含む語句が存在するだろうか。残念ながら、私には思い当たらなかった。倫理的にタブー視され、4wordとまで言われてぼかされる低俗な語を、はっきりと発音させる名称。こんな名前が存在していいのだろうか。

 

 そして後半。ある調査によれば、人間は「〇ックス」という言葉を聞いたとき、実に97%以上がセックスのことを想像してしまうらしい。民明書房の本に書いてあったから間違いない。ファックスはまさにこの法則に当てはまる語である。

 

 英語圏においてfuckは性行為の意味として用いられることも多い。つまり”ファックス”は、ファックとセックス、いわば性行為を2つ掛け合わせた語の構造になっているわけだ。こんな語が許されていいのだろうか。いわば2重の性行為、3Pを意味しているといっても過言ではないし、こんな言葉が何ともなしに使われているのは異様である。まるでとんでもない狂気を抱えた人間が、至って普通の人間のように生活に溶け込んでいるような、そんな末恐ろしさを感じる。そう思うと、事務所内で事務員の女性がこの語を連呼しているさまは非常に煽情的であるともいえる。考えただけで興奮してきた。どうしてくれるんだ

 

f:id:dr0ptheh8:20210115193959j:plain

狂気を抱えながら普通の生活をしてる人代表

 

 

 

 

 勢いに任せて書いてしまったが、私のようないち小市民が騒ぎ立てたところでこの体制は変わらない。冷静になって考えれば送信確認の電話に助けられたこともあるし、ファックとセックスが含まれているからといって3Pを意味するわけがない。アナザーダーク=小林カツ代は誰だ。このへんでやめさせてもらいます。